概要

五丈原の戦いは、諸葛亮が54歳の生涯を閉じた最後の北伐です。司馬懿との知略戦の末、過労により陣没した諸葛亮の死は、蜀漢の命運を決定づけ、後の晋による統一への道を開きました。

起源:建興12年(234年)2月から8月、陝西省岐山県五丈原

「鞠躬尽瘁、死而後已」(身を粉にして尽くし、死して後已む)- 諸葛亮の生涯を象徴するこの言葉通り、五丈原での最期は忠臣の鑑として後世に語り継がれ、「出師未捷身先死」(師を出して未だ捷たず身先ず死す)という杜甫の詩句と共に、悲劇的英雄の代名詞となりました。

戦闘経過

1. 諸葛亮 vs 司馬懿

状況:234年春、10万の大軍を率いて5度目の北伐を開始

展開:斜谷から出て五丈原に布陣。屯田を行いながら長期戦の構えを見せる。

結果:8月23日、諸葛亮は陣中で病没。蜀軍は密かに撤退を開始。

史実

亮屯五丈原,與司馬宣王對於渭南。亮數挑戰,宣王不出

(諸葛亮は五丈原に駐屯し、司馬懿と渭水の南で対峙した。諸葛亮は何度も挑戦したが、司馬懿は出てこなかった)

― 陳寿『三国志』諸葛亮伝

2. 司馬懿 vs 諸葛亮

状況:諸葛亮の度重なる挑発にも関わらず、決戦を避ける

展開:女物の衣服を送られても激怒せず、皇帝から決戦を促されても巧みに回避。

結果:諸葛亮を疲弊させ、病死に追い込む。「死せる孔明、生ける仲達を走らす」の故事を生む。

史実

亮使至,問其寢食及其事之煩簡,不問戎事。使對曰:諸葛公夙興夜寐,罰二十以上,皆親攬焉;所噉食不至三升。宣王曰:亮將死矣。

(諸葛亮の使者が来ると、司馬懿はその寝食と政務の煩雑さを問い、軍事については問わなかった。使者が答えた:諸葛公は早起きして夜遅くまで働き、20以上の刑罰は全て自ら決裁しています。食事は三升にも至りません。司馬懿は言った:諸葛亮はまもなく死ぬだろう)

― 『晋書』宣帝紀

3. 姜維 vs 司馬懿

状況:諸葛亮死後の撤退作戦

展開:諸葛亮の死を秘匿し、木像を作って司馬懿を欺く。整然と撤退を実行。

結果:司馬懿は追撃したが、諸葛亮が生きていると思い込み撤退。「死せる孔明、生ける仲達を走らす」の故事となる。

史実

死諸葛走生仲達

(死せる諸葛、生ける仲達を走らす)

― 『漢晋春秋』

五度の北伐 - 諸葛亮の執念

北伐の歴史

回数時期経路結果
第1次228年春祁山馬謖が街亭で敗北、撤退
第2次228年冬陳倉糧食不足で撤退
第3次229年武都・陰平二郡を占領、成功
第4次231年祁山糧食不足で撤退、司馬懿と初対決
第5次234年五丈原諸葛亮病没

北伐の動機

史実

漢賊不兩立,王業不偏安

(漢と賊は並び立たず、王業は偏安できない)

― 諸葛亮『後出師表』

諸葛亮の北伐は、単なる領土拡張ではなく、劉備との約束「漢室復興」を果たすための使命でした。また、守勢では蜀の小国が魏の大国に飲み込まれるという危機感もありました。

蜀の国力と北伐の限界

項目
人口94万443万
兵力10万40万以上
領土益州一州九州の大部分
経済力山岳地帯で農業生産限定中原の豊かな農業地帯

蜀の国力は魏の4分の1以下。この圧倒的な差を、諸葛亮は優れた戦術と統治で補おうとしましたが、物理的限界は超えられませんでした。

五丈原の対峙 - 100日の知略戦

両軍の布陣

234年2月、諸葛亮は10万の大軍を率いて斜谷を出て、渭水南岸の五丈原に布陣。司馬懿は渭水北岸に防衛線を構築し、両軍は川を挟んで対峙しました。

屯田政策

諸葛亮は長期戦を見越して、五丈原で屯田(軍事農業)を開始。兵士たちに農作業をさせ、現地での食糧自給を図りました。これは補給線の問題を解決する画期的な試みでした。

挑発と持久戦

史実

亮遺巾幗婦人之飾,宣王怒,表請戰

(諸葛亮は女性の頭巾と装飾品を送り、司馬懿は怒って出戦を上表した)

― 『晋書』宣帝紀

諸葛亮は司馬懿に女物の衣服を送り、臆病者と挑発しました。司馬懿は表面上激怒しましたが、実際には冷静に持久戦を継続。部下たちの戦意を抑えるのに苦労しました。

木牛流馬の謎

諸葛亮は「木牛」「流馬」という革新的な運搬具を発明し、険しい山道での補給を改善しました。その正確な構造は今も謎ですが、一種の改良型手押し車だったという説が有力です。

諸葛亮の最期 - 巨星墜つ

過労による健康悪化

史実

亮性長於巧思,損益連弩,木牛流馬,皆出其意;推演兵法,作八陣圖,咸得其要。亮言教書奏多可觀,別為一集

(諸葛亮は巧思に長け、連弩を改良し、木牛流馬を発明し、皆その意から出た。兵法を推演し、八陣図を作り、全てその要を得た。諸葛亮の言葉や上奏文は見るべきものが多く、別に一集をなす)

― 陳寿『三国志』諸葛亮伝

諸葛亮は政務から軍事まで全てを自ら処理し、一日の食事は三升にも満たなかったといいます。この過度の責任感と激務が、54歳という若さでの死を招きました。

最期の夜

234年8月23日(陰暦)、諸葛亮は五丈原の陣中で息を引き取りました。演義では、延命の祈祷を行いましたが魏延に邪魔されて失敗したとされますが、これは創作です。

史実

秋八月,亮卒于軍中

(秋八月、諸葛亮は軍中で卒した)

― 陳寿『三国志』諸葛亮伝

遺言と後継者

項目内容
埋葬地定軍山に埋葬、墓は質素に
家産桑800株、薄田15頃のみ
後継者蒋琬を後継に指名
軍事姜維に兵法を伝授

諸葛亮は清廉潔白な生涯を送り、私財をほとんど残しませんでした。これは当時の高官としては極めて稀なことでした。

死せる孔明、生ける仲達を走らす

撤退作戦

諸葛亮の死後、蜀軍は楊儀の指揮の下、密かに撤退を開始しました。諸葛亮の死を秘匿し、あたかも生きているかのように振る舞いました。

司馬懿の追撃

史実

百姓為之諺曰:死諸葛走生仲達

(百姓はこれを諺にして言った:死せる諸葛、生ける仲達を走らす)

― 『漢晋春秋』

司馬懿は蜀軍の撤退を知って追撃しましたが、蜀軍が反転して迎撃の構えを見せると、諸葛亮がまだ生きていると思い込んで撤退しました。

司馬懿の評価

史実

宣王案行亮營壘處所,嘆曰:天下奇才也!

(司馬懿は諸葛亮の陣営を視察して嘆いた:天下の奇才である!)

― 『晋書』宣帝紀

撤退後、司馬懿は諸葛亮の陣営を調査し、その完璧な布陣と規律に感嘆しました。敵ながら、諸葛亮の才能を認めざるを得なかったのです。

歴史的評価 - 永遠の忠臣像

陳寿の評価

史実

亮之為相國也,撫百姓,示儀軌,約官職,從權制,開誠心,布公道...可謂識治之良才,管、蕭之亞匹矣

(諸葛亮が相国となってからは、百姓を撫で、儀軌を示し、官職を約し、権制に従い、誠心を開き、公道を布いた...治を識る良才と言うべく、管仲・蕭何に次ぐ者である)

― 陳寿『三国志』諸葛亮伝

後世の評価

人物評価
司馬懿天下の奇才
杜甫出師未捷身先死、長使英雄涙満襟
朱熹三代以下第一の人物
毛沢東その智謀は深遠なり

日本での評価

日本では「孔明」の名で親しまれ、智謀の象徴として崇敬されています。特に戦国時代の軍師たちは、諸葛亮を理想として仰ぎました。現代でも、優れた参謀や戦略家を「現代の諸葛孔明」と称することがあります。

五丈原の教訓

五丈原の戦いは、個人の才能だけでは国力の差を覆せないという現実を示しました。しかし同時に、諸葛亮の「鞠躬尽瘁」の精神は、時代を超えて人々の心を打ち続けています。それは、結果ではなく過程と志の崇高さこそが、真の価値を持つことを教えてくれます。

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