概要

劉備(161-223)、字は玄徳。涿郡涿県(現在の河北省涿州市)の出身。前漢景帝の子・中山靖王劉勝の末裔を自称。後漢末の群雄の一人で、蜀漢の初代皇帝(在位221-223)。

起源:幼少期に父を亡くし、母と共に筵を売って生計を立てた苦労人

「天下をもって仁となす」- 劉備は権謀術数が渦巻く乱世において、仁義という理想を掲げ続けました。その姿勢は時に甘さとなり、時に強さとなり、最終的には蜀漢建国という偉業を成し遂げました。

歴史上の実例

1. 劉備 vs 関羽・張飛

状況:184年、黄巾の乱勃発。涿郡で義勇軍募集の立札を見る

展開:関羽・張飛と出会い、桃園で義兄弟の契りを結ぶ。「同年同月同日に死なん」と誓う。

結果:生涯を通じて支え合う強固な絆を形成。蜀漢建国の基礎となる。

史実

勿以惡小而為之,勿以善小而不為

(悪は小なりといえども為すことなかれ、善は小なりといえども為さざることなかれ)

― 劉備の遺言(『三国志』先主伝)

2. 劉備 vs 諸葛亮

状況:207年、新野で苦境に立つ。徐庶の推薦で諸葛亮の存在を知る

展開:三度隆中の草廬を訪れ、諸葛亮を軍師として迎える(三顧の礼)。

結果:天下三分の計を得て、後の蜀漢建国への道筋を得る。

史実

孤之有孔明,猶魚之有水也

(孤が孔明を得たるは、なお魚の水あるがごとし)

― 『三国志』諸葛亮伝

3. 劉備 vs 曹操

状況:208年、長坂坡で曹操軍に追撃される

展開:民衆を見捨てることを拒否し、共に逃走。そのため進軍速度が遅れ、追いつかれる。

結果:軍は壊滅的打撃を受けるも、民心を得る。後の蜀での支持基盤となる。

史実

夫濟大事必以人為本,今人歸吾,吾何忍棄去!

(大事を済すには必ず人を以て本となす。今人我に帰す、我何ぞ忍びて棄て去らん)

― 『三国志』先主伝注引『習鑿歯記』

苦難の前半生 - 流浪の英雄

皇族の末裔という誇り

劉備は中山靖王劉勝の末裔を自称しました。この系譜の真偽は不明ですが、漢王朝復興という大義名分を掲げる上で重要な意味を持ちました。

時期居場所主な出来事
184-194年各地転戦黄巾の乱鎮圧、公孫瓚の客将
194-196年徐州陶謙から徐州を譲られるも呂布に奪われる
196-200年曹操の客将一時的に曹操に身を寄せる
201-207年劉表の客将新野に駐屯、諸葛亮と出会う
208-214年荊州赤壁の戦い後、荊州南部を領有
214-219年益州劉璋から益州を奪い、漢中王となる

度重なる敗北と不屈の精神

劉備は「敗北と逃亡の名人」とも言える人生を送りました。徐州を呂布に奪われ、長坂坡で曹操に大敗し、夷陵で陸遜に壊滅させられる。しかし、その度に立ち上がる不屈の精神こそが劉備の真の強さでした。

人間関係 - 劉備を支えた人々

義兄弟・関羽と張飛

関羽と張飛は劉備の両腕として、30年以上にわたって苦楽を共にしました。正史では「恩は兄弟の如し」と記され、深い信頼関係があったことが分かります。

史実

先主與二人寢則同床,恩若兄弟

(先主は二人と寝る時は同じ床を共にし、恩は兄弟の如し)

― 『三国志』関羽伝

軍師・諸葛亮との「水魚の交わり」

27歳の諸葛亮を三顧の礼で迎えた劉備。20歳の年齢差を超えた信頼関係は「水魚の交わり」と称され、理想的な君臣関係の象徴となりました。

五虎大将軍

武将特徴劉備との関係
関羽義勇と忠誠の象徴義兄弟、最も信頼する将
張飛猛将、豪快な性格義兄弟、最古参の部下
趙雲冷静沈着な名将長坂坡で阿斗を救出
馬超西涼の錦馬超後期に帰順した名門
黄忠老いても盛んな弓の名手定軍山で夏侯淵を討つ

皇帝への道 - 蜀漢建国

益州攻略

214年、劉備は同族の劉璋から益州を奪いました。これは仁義を掲げる劉備にとって大きな矛盾でしたが、諸葛亮の「大義のための小義の犠牲」という論理で正当化されました。

漢中王即位

219年、定軍山で夏侯淵を破り、漢中を奪取。群臣の推戴を受けて漢中王に即位しました。これは事実上の独立宣言でした。

史実

今指與吾為水火者,曹操也。操以急,吾以寬;操以暴,吾以仁;操以譎,吾以忠;每與操反,事乃可成耳

(今、私と水火を為す者は曹操なり。操は急を以てし、吾は寛を以てす。操は暴を以てし、吾は仁を以てす。操は譎を以てし、吾は忠を以てす。常に操と反すれば、事は乃ち成るべし)

― 『三国志』先主伝注

蜀漢建国

221年、曹丕が漢を簒奪して魏を建国すると、劉備は漢王朝の正統な後継者として帝位に即きました。国号は「漢」でしたが、後世では「蜀漢」「季漢」と呼ばれます。

夷陵の敗北 - 感情が招いた破滅

関羽の死と復讐戦

219年、関羽が呉の呂蒙に敗れて処刑されました。続いて221年には張飛が部下に暗殺されます。義兄弟を相次いで失った劉備は、諸葛亮らの反対を押し切って呉への復讐戦を決行しました。

陸遜の火攻め

222年、夷陵で陸遜と対峙。初戦は優勢でしたが、700里に及ぶ陣営を火攻めで焼かれ、蜀軍は壊滅。劉備はわずかな手勢で白帝城に逃げ込みました。

損失内容
兵力8万の精鋭がほぼ全滅
将軍馬良、黄権など多数の将を失う
領土荊州の完全喪失
国力蜀漢の国力が決定的に衰退

敗因分析

夷陵の敗北は、劉備の感情が理性を上回った結果でした。「仁義」を掲げながら、最後は個人的な復讐心に囚われたことが、彼の限界を示しています。

白帝城の託孤 - 最期の時

諸葛亮への遺託

223年4月、劉備は白帝城で危篤状態となり、諸葛亮を呼び寄せました。そして有名な「託孤」の場面が展開されます。

史実

君才十倍曹丕,必能安國,終定大事。若嗣子可輔,輔之;如其不才,君可自取

(君の才は曹丕の十倍、必ず国を安んじ、ついに大事を定められる。もし嗣子が輔けるに足れば、これを輔けよ。もしその才なくば、君自ら取れ)

― 『三国志』諸葛亮伝

この言葉には諸説ありますが、諸葛亮への絶対的信頼と、蜀漢の将来への不安が込められていました。

遺言

史実

朕初疾但下痢耳,後轉雜他病,殆不自濟。人五十不稱夭,年已六十有餘,何所復恨,不復自傷。但以卿兄弟為念

(朕の病は初め下痢のみなりしが、後に他病を併発し、殆ど自ら済うべからず。人五十にして夭と称せず、年すでに六十有余、何ぞ復た恨む所あらん、復た自ら傷まず。ただ卿兄弟を以て念と為すのみ)

― 『三国志』先主伝

崩御

223年6月10日(旧暦4月24日)、劉備は白帝城で崩御。享年63歳。諡号は昭烈皇帝。遺体は成都に運ばれ、恵陵に葬られました。

歴史的評価 - 理想と現実の狭間で

正史での評価

史実

先主之弘毅寬厚,知人待士,蓋有高祖之風,英雄之器焉

(先主の弘毅寛厚、人を知り士を待つは、蓋し高祖の風あり、英雄の器なり)

― 陳寿『三国志』先主伝評

陳寿は劉備を高祖劉邦になぞらえ、その度量の大きさを評価しています。

演義での神格化

『三国志演義』では、劉備は完全な善玉として描かれ、仁義の化身として神格化されました。これは元・明代の正統論の影響によるものです。

現代の再評価

視点評価
肯定的逆境に屈しない不屈の精神、理想を追求する高潔さ
否定的優柔不断、偽善的、感情に流されやすい
中立的理想と現実の間で苦悩した人間的な英雄

現代では、劉備は完璧な聖人君子ではなく、欠点も含めた人間味あふれる英雄として理解されています。その苦悩と挫折、そして最後まで理想を捨てなかった姿勢が、多くの人々の共感を呼んでいます。

統治理念と人物像

基本理念

心理的側面

成功の条件

    課題と限界

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